| この【お母さん!もっと教えて!】シリーズは、小学生で習う内容を網羅していますし、プラス受験に必要な情報もちりばめられています。
国語・算数・理科・社会(地理・政経)と各教科の情報満載で、繰り返し読むことで知識がたまっていくようなつくりになっています。
マンガをちりばめた物語形式というか、飽きずに読み進められるほんのつくりになっていますので子供もとっつきやすいと思います。
この本は、すごくいいと思ったので、桜が4学年になった時に全巻をそろえて桜の手の届くところにおいてありました。
「 暇なときに、読んでおくといいよ。」くらいの感じで、息抜きに読むくらいのイメージです。
物語というか面白おかしく漫画も入れて書かれているので、読み始めると読み進めてしまうのです。
ですから 6年生になり受験勉強体制に入ってからは、勉強はしたくないというような日に、
パパ 「じゃー今日は、勉強しなくっていいから、
吉本笑子さんの本を2冊読んでおきなさい。」
という具合です。
でも、必要な知識の詰まった本を繰り返し読むことになりますから、それがそのまま勉強なのです。
読みだすと止まらなくなりますので、それもいいのです。
こういった小さな積み重ねが大きな違いを生むことになるのです。
|