小学生の家庭学習

塾に頼らない親子で挑む公立中高一貫校受検の家庭勉強法を紹介。
わが家で実践した勉強法を使って【辛く】【苦しい】中学受験を
【楽しく】【わくわくする】中学受験にしましょう。


 小学生の家勉 TOP中学受験 受験  > 親は、子供の個性を見抜け!
 
人気の学習法・教育法
我家のアイデア学習法 大募集
おすすめリンク
おことわり
このサイトに掲載している情報は、我家で取り組んだ学習法を掲載しています。我家の子供には効果を発揮しましたが、どのお子さんにも効果があることを保証しているわけではありません。
その点をご理解の上情報をご覧ください。
このサイトに掲載した情報が各ご家庭での勉強の一助となればと思っております。

このサイトについて

我家の教育への考え方
 
小学生の家勉流 親子で挑む!公立中高一貫校 中学受験の戦い方!
 
親は、子供の個性を見抜け!
親は、子供の個性や性格を見抜いて、それぞれの子供にあった対応の仕方を選択するというのは非常に重要なことだと思います。

我が家には、桜を筆頭に、楓と椿の3人の娘がいます。

そして、驚くほどにそれぞれ違った性格をしています。

桜しか子供がいなかったときには、桜の良さを捉えきることができませんでした。

子供は、みんな基本は同じで、育て方や育つ環境によって性格は決まってくるものだとどこかで考えていたのです。

でも、桜に妹の二人が生まれるとそれぞれの個性が目に見えるようになりました。

桜は、根っこがまじめです。いわれた事をしっかりやろうとします。

いい例が、通信講座で毎月テストを送らなければならないとわかったら、毎月テストを欠かさずに送るタイプです。

決まったことを破ることができない性格です。その代わり勝敗などにはまったくこだわりません。

細かいことを分析するようなタイプでもありません。あっけらかんとしています。正しい、正しくない。人と人との和というものに価値感をおいているように思います。

ですから、人と接する仕事や人をサポートするような仕事に突けば力を発揮するのだろうと思います。

獣医になりたいといっていたことがあって、性格は向いているだろうと思います。

二番目の楓は、桜とはまったく違った性格をしています。

桜は物持ちのいい子でしたが、楓は壊し屋です。

壊すというよりも、なんでも分解してしまいます。その物がどんな構造になっているのかを知りたくなるようです。

なので、3人の中で一番質問をしていきます。○○って何?何で××っていうの?こちらがそれはね・・と答えても。何で??と返ってきます。

自分が納得するまで、理解をするまで、腑に落ちるまで質問を続けるわけです。

ですから、私も質問をさえぎるようなことはしません。質問にとことん付き合います。

桜は、外交的・社交的な性格でもありますが、楓は完全に内向きの性格です。

物事の因果関係や真偽を突き止めないといられない性格といえます。

楓は、探究心が旺盛なはずなので、研究者とか職人向きの性格なのだろうと思っています。

三番目の椿も二人とはまったく違った性格をしています。

現在まだ2歳なので、計りきれていない部分もありますが、3人の中で一番意思表示がしっかりしています。

いやのものはいや。いいものはいい。と意思表示をするのです。

そして何より気が強い。二人と比べても別格に気が強い性格で、決めたらとことんやり遂げるまでやり続けることのできる子供です。

2歳ですが、お姉ちゃんの楓がパジャマを一人で着ているのを見て、椿も自分もひとりで着替えようとしたことがあります。

2 歳になりたてのころでしたので、一人で着替えなんてできなくて当たり前です。できるわけがありません。

パパやママに着替えさせてもらわないと着替えられない年齢なのですから。

楓は自分でパジャマに着替えると決めたのでしょう。一人で着替えを始めました。

持ち前の負けん気で、トレーナータイプのパジャマは一人で着替えられるようになっていたのですが、この日はパジャマにボタンがあったのです。初めてのボタン付のパジャマです。

お姉ちゃんの楓はボタンも留められます。

それを見た椿は、ボタンを留め始めました。黙々と・・・・。

2歳ですから2度3度失敗すれば、かんしゃくを起こして泣き出すか。自分で派手黄な粉と二機がついてママに頼んでボタンを留めてもらうのが普通でしょう。

でも椿は、違います。どうしたかというと、30分もボタンと格闘していました。

ボタンをつけられたのは4つ中2つ。最後は、さすがにあきらめましたが・・・。

それくらいの根気というか根性を持っています。おそらく勝敗や一番にこだわるタイプなのでしょう。

負けん気が驚くほど強いので、友達の先頭を歩くようなタイプのように思えます。

簡単に書きましたが、3人の娘はこれだけの性格的な違いをもっています。

同じ親から生まれた姉妹です。

みんな女の子、顔も似ているのですが、それなのにこれだけ性格は違います。

ですから、同じことを伝えるのでも桜に伝える方法と楓、椿に伝える方法はおのずと変わってくるのです。

桜に伝える方法で、楓や椿に伝えても心には響かないことがあるはずです。

勉強の仕方でも叱り方でも子供の個性や性格にあった伝え方や導き方を親は考えなくてはならないと思います。

その伝え方や導き方の違いでやる気も変わるでしょうし、子供の自尊心も大きく違ってくるのだと思います。

親として子供の性格や個性を見抜くというのは、考えている以上に重要なことのように思います。


 
スポンサードリンク
関連情報
はじめに 受験勉強 ラスト2ヶ月 (12月)
はじめに 12月早々、桜がダウン?そして・・。
桜のパパの中学受験への考え方! 中高一貫校 実力テストの結果
我が家の中学受験年表 試験で実力を発揮する工夫!
6年生の1年で何をすればいいか? 願書は家族皆で作ったほうがいい
中学受験を始める前に 受験勉強で重要な勉強とは?
桜に中学受験をさることにしたのか? 勉強せずにゲームばかり。どうすれば?
中学受験をするに当たって桜に話したこと! ケアレスミスの原因
家庭でのバックアップ体制について ケアレスミスを克服、そして・・・。
我が家の学校のテストに対する考え方! 学力を上げるのに大切なこと
中学受験の学習塾を選んだ基準! 残り2ヶ月を切ってやる気が無い?
中学受験に学習塾は必要なのか? 教えるって難しい。
親は、子供の個性を見抜け! 割る数、割られる数の克服法
受験勉強 前期 勉強をする時と休む時
中学受験をするに当たって取り組んだこと! 論理的思考力を磨き上げる方法
学校見学が必要な理由! グラフの分析のポイント
中学受検に受かる予感! 模擬試験の結果で注意すること
緊急!家族会議 自習をさせる上で欠かせないこと!
塾での友達の選び方! 学校のテストが100点ならいいのか?
受験勉強 中期 計算を続ける集中力の養い方!
これじゃ中学受検は受かるわけが無い! 国語の長文読解 勉強法!
弱点克服 算数の基礎編 桜の本当の実力
小学校の学習指導要領での弱点克服法 受験勉強 ラスト1ヶ月 (1月)
学習指導要領で弱点克服をする前に! ここにきて衝撃の偏差値
夜の家庭教師と朝の家庭教師でヘロヘロ 夜型から朝方に切り替え
小学校のテストで基礎固めする方法 ここにきて、さらに衝撃の偏差値
子供の「解らない」の種類 桜の心が折れる!
計算力を上げるノートの使い方 受験生が必ず経験する心の戦い
中学受験レベルの問題を解き方の基本 受験生必読!桜の心を立ち直らせた本
公立中高一貫の試験の傾向って? 解けいていた難問題が解けなくなる現象
そんな一般常識も知らないの? 試験半月前の週末の過ごし方
勉強を教える時にやってはいけない事 毎日の神社のお参りの効果
思考力を鍛えるなら、この本 我が家がリビングで勉強をする理由
主要教科の知識を深める 推薦本 勉強の時間の長さよりも重要なこと
子供を潰さない、合格ラインの考え方! 正しい「やる気」の引き出し方
時事問題の勉強について! テストの結果が悪ければ怒るべきなのか?
中間成績と中だるみ! 子供の集中力を引き出すコツ!
リレー選抜と受験勉強と・・! 高い学力を身に付ける秘訣!
算数の成績を飛躍的に伸ばす勉強法 学力をピークに持っていくテクニック
受験勉強 ラスト3ヶ月 (11月) 受験勉強のために全てを犠牲にしない。
やることリストで無駄をなくす 子供の自習を加速させる方法
うっかりミスをなくす方法! 1月17日の受験勉強
面積問題は計算機で計算をしよう! 受験前の風邪対策
この勉強はしないという選択! やる気を盛り上げる一工夫
過去問が難しすぎて歯が立たない! 子供の行動を変えるには?
学力を上げる上で一番重要なこと! 作文力を上げる勉強法
公立中高一貫の試験問題にも慣れておこう 中学受験で躓きそうな単元とは?
勉強の環境を整えすぎた悪影響とは! 1月23日の受験勉強
志望校の過去問題を分析しよう! 受験の合否を分ける差
受験勉強のモチベーションを上げる方法! 願書の出し方で合否が変わる?
受験本番での集中力の養おう! 受験前に最悪の事態が発生!
体を受験サイクルにしておこう! 桜の受験を支えてくれる人たち
1ヶ月の勉強で得られた成果! 受験直前の病気のその後
桜のパパ、悩む! 家で試験当日のリハーサル
12月の受験勉強について! 受験本番3日前
  受験本番直前に再び発熱
  受験本番2日前の我が家
  受験当日にかけるべき言葉?
  中学受験 当日の朝
  中学受験 当日の昼
 


 





小学生の家勉 TOP中学受験 受験  > 親は、子供の個性を見抜け!
|   サイトマップ  |   メール  |