【質問】中学受験を考えていますが小学生新聞は読むべきか?

小学生新聞購読

桜のパパ宛に質問をいただきました。
なんだか、小学生新聞と検索するとはじめのほうにこのサイトが出てくるらしくて、朝日小学生新聞の記事を読んで、質問があるとのことでした。
【質問】
————————————
はじめまして。
子供は、まだ小学三年生ですが、中学受験を考えている母親です。
朝日小学生新聞を購読されているということでお伺いいたします。
新聞の内容は中学受験にも役に立つものなのでしょうか?
今の段階から購読をしたほうがいいと思われますか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。   (桜のパパ、一部編集)
————————————
【お返事】
すでにわが家では、3年ほど朝日小学生新聞を購読しています。朝日新聞が発行している子供新聞です。
小学4年生の時にはすでに小学生新聞を読んでいたような記憶があります。
桜も中学受験をさせるつもりでいるので、質問をいただいたご家庭と我が家の境遇は似ているのかと思います。
正直にお伝えすれば、私立、公立のどちらの中学受検をするのかもわかりませんので、質問者様のお子さんの中学受験に役に立つのか?はわかりません。
中学受験に必要な知識や要素は受験する学校にもよりますので・・・。
でも、購読する価値は十分にあると思っていますので、おすすめの新聞ではあります。
3年生から文字を読むことに対して、苦手意識が無いのであれば読ませたほうがいいと思いますよ。
桜も、文字を読むことに苦手意識が無い子供でしたので、小学3年生から朝日子供新聞の購読を続けています。
※3年の終わりのほうからとだったと思いますが・・。
朝日子供新聞は、難しい時事についての情報を本当にわかりやすく小学生が理解できるように解説をしてくれています。
それを読むだけで、世界情勢、日本の情勢に付いての知識が知らないうちに蓄積されていきます。
これは、中学受検にとっても有利なことだと思います。
紙面も、小学生を意識したつくりになっていますので、子供たちが興味を持つようにパズルゲームのような算数や国語も毎日掲載されていますので、自分のレベルに合った問題を解くことで勉強の助けにもなります。
新聞としても問題集としても役に立つということです。
中学受検では、時事にまつわる問題も多く出題されますからね。
我が家が新聞を取るようになったきっかけやそのほかのメリットは、
朝日小学生新聞ってイイかも!
朝日小学生新聞の親がうれしい理由!
でも触れましたが、子供にとっても親にとってもメリットを持っている新聞といえます。
文字を読むことに苦手意識のある子供は、拒絶反応がでて余計に文字嫌いになってしまうことも考えられませので早い学年からの購読はおすすめできませんが、本を読むことが習慣になっている子供や文字に苦手意識がないのであれば小学3年生からの購読でもいいと思っています。
朝日小学生新聞の紙面の感じは、ここでつかめると思います。
朝日小学生新聞のページ >>朝日小学生新聞の紙面サンプルは、こちら!
※サンプル紙面の見方
上のリンクから朝日小学生新聞のページにすすんで↓このバナーをクリックしてください。
紙面のサンプルを閲覧できます。
朝日小学生新聞

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です